\ご訪問ありがとうございます/
こんにちはmiiです☻

特別な材料は使わない
なんの変哲もない毎日のごはん
だけどあたたかくて
こころが落ち着く
また食べたくなる。

ここでは、そんな暮らしに寄り添ったごはんを日記を書くように綴っていきたい✱

さぁ今日はなにたべよっか??
 


今回はおやつレシピです♪
最近米粉のおやつにはまっています

蒸しパンやらワッフルやらマフィンやら
色々作りましたが
その中でも自信作ができたので
ご紹介します(*^^*)

米粉100%なのに軽くて
ふんわりとした仕上がりの
バナナマフィン

甘さ控えめ
おいしいマフィンです♪

よかったら是非作ってみてくださいね(*^^*)

Fotor_158782064787040


Fotor_158782078566427


Fotor_158782055881345
↑ふんわり感伝わりますか( *´艸`)?
ピントが合ってないのは私の腕不足です。・(つд`。)・。

ではレシピです(*^^*)

米粉のバナナマフィン

  材料 6個分
  • 卵          1個
  • きび砂糖      20g
  • 牛乳        30g
  • ★スキムミルク    15g
  • ★米粉        100g
  • ★ベーキングパウダー   5g
  • バナナ    70g+トッピング用
  • バター         20g
  1. オーブンを170℃に余熱
  2. ★の材料を合わせて計っておく
  3. バターは溶かしておく
  4. バナナはフォークで潰し、トッピング用(分量外)はスライスしておく
  5. ボウルに卵、砂糖をいれてぐるぐるとよく混ぜる
  6. 5に牛乳も加えてさらに混ぜる
  7. 6に2を加えてゴムベラでさっくりと合わせる
  8. 完全に混ぜきる前にバナナを加えてさらにさっくりと合わせる
  9. 最後に溶かしバターを加えて手早く混ぜる
  10. 型の8分目くらいまで生地を入れ、トッピング用のバナナを中央にのせる
  11. 170℃のオーブンで18分焼く
  12. 竹串を刺して生地がついてこなかったら完成♪


特別な技なしで簡単に出来るので
お子さんと一緒に作るのもおすすめです(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました


またふらっと寄ってくださいね~(*´∀`)ノ


ブログ見たよ~の印にクリックしていただけたらとってもうれしいです(*^^*)


励みにがんばります(o´∀`)o