\ご訪問ありがとうございます/
こんにちはmiiです☻

特別な材料は使わない
なんの変哲もない毎日のごはん
だけどあたたかくて
こころが落ち着く
また食べたくなる。

ここでは、そんな暮らしに寄り添ったごはんを日記を書くように綴っていきたい✱

さぁ今日はなにたべよっか??

ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけたら
とってもうれしいです


こんばんは♪

今回のレシピはパリパリ春巻き丼です
え?なんだって?
聞きなれない料理ですみません笑

Fotor_155559135229962
※注 見えてませんが下にごはんあります笑

オープン春巻きと言ったらわかりやすいかな?
春巻きを巻かずに丼にしちゃえーって料理です
‌これが本当においしくて
おいしいんだけど、写真が笑
カメラ&盛り付けセンスのなさが際立つ..
残念な写真でごめんなさい


このレシピ、
巻かなくていいから簡単♪
春巻きがメイン料理になれる!!
そして子どもが大好きなアクション付き!!
なミラクルレシピなのです~(*^^*)
(おおげさな..笑)

おまけに油もごく少量で揚げ焼きにする程度しか使わないので気楽~に作れますよ

 
パリパリ春巻き丼って名前のくせに
敢えて春巻きの皮ではなく
シューマイの皮を使いました!笑

春巻きの皮高いしね!
剥がしにくいしね!


シューマイの皮は大人でも1人3~4枚あれば十分です
皮だけ余ってしまうと思うので、余った皮の活用レシピを後日UPしたいと思います(*^^*)

Fotor_155559143466828
↑揚げたシューマイの皮
これで大人2人分


それではレシピです

パリパリ春巻き丼


  材料 (大人3人分くらい)
  • 豚肉(お好きな部位)   200g
  • 塩こしょう       少々
  • にんじん        5cm
  • ピーマン         3個
  • 春雨                 50g
  • しいたけ         2枚
  • ごま油         小さじ1
  • にんにく          ひとかけ
  • しょうが          ひとかけ 
  • きび砂糖        大さじ1
  • しょうゆ        大さじ1
  • オイスターソース    小さじ1
  • お酒          大さじ2
  • 鶏ガラの素      小さじ1/2
トッピング用

  • シューマイの皮(春巻き、餃子の皮でも‌)   お好きな量
  • 揚げ油
  1. 春雨は水に戻し、食べやすい長さにカットする
  2. にんじん、ピーマンは細切り、お肉は食べやすい大きさに切る
  3. にんにく&しょうがはすりおろす(チューブでも♪)
  4. フライパンを弱火にかけごま油を熱し、にんにく&しょうがを加えて香りを出す 
  5. 4に豚肉を加えて塩こしょうをし、中火で炒める
  6. お肉の表面が白っぽくなってきたらにんじんも加えてさらに炒める
  7. にんじんに少し火が入ったらピーマンも加えてさらに炒める
  8. 豚肉にあらかた火が通ったら、少し火を弱め、水を切った春雨と調味料を加えて炒める
  9. 春雨に火が通り、汁気がなくなってきたら火を止める(春雨や豚肉に火が通りきってない場合は水を加えてさらに火にかけてください)
  10. 別の鍋に0.5cm深さ程度の油を敷き、シューマイの皮を揚げる
  11. どんぶりにごはんをよそい、9を盛り付け、10を軽く砕いてトッピングして完成♪


さてこの中で子どもが大好きなアクションとは?? 


正解はシューマイの皮を砕く作業です\(^o^)/ 

揚げた皮を袋に入れてバリバリ割って、パラパラと盛りつけてもらいましょー
たったこれだけですが、子ども大喜び!笑
パクパク食べてくれますよ~(*^^*)





ただこのレシピ、かなりボリュームあるので皮を乗せすぎると完食できません
気持ち少なめに用意してあげた方がいいかも?です(*´∀`)ノ


今回チャプチェ風にピーマンを使ってますが、たけのこや豚挽き肉などお好きな食材を使ってください


最後まで読んでいただきありがとうございます